information

2009年01月20日

「KEN スクール」

もし今パソコン教室に通えるなら、WebデザインとPhotoshopの勉強をしたいですね。
Webデザインは、趣味のサイトを運営しているのですが、独学だと調べるのにも一苦労ですし、なかなか上達しないんですよね(個人的に)。
で、時々自分の持っている写真などをフリーの画像処理ソフトで加工してHPの素材も簡単に作ってはみるのですが、フォトショだとフリーソフトではできない素材も作れますし、同じフォトショを買うなら、プラス教室で教わりながら・・・の方がお得な気がするのは私だけですかね?

最近ではCCNAも注目されているそうですね。無線LANを使う人が増えてきましたから、この資格を持っている人は強いでしょうね。それでも、機械系弱いから多分私には不向きでしょう(苦笑)。

ともあれ、資格は取れるならできるうちに取っておいた方が良いですし、それを無駄にしない為にもどんなことをしたいかとかビジョンを立てた方がいいと思います。私がそれで後悔しましたから(爆)。



posted by 有望 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

パソコントラブル

私が最初にパソコンを買ってから8年経ちますが、運が良いのか特にこれと言った大きなパソコントラブルに遭遇することはありませんでした。

けど今年の夏、とうとう遭いました(涙)。

ネットサーフィンをしている最中、突然真っ暗になったかと思うと再起動、スタート画面が出てきたと思ったらまた再起動・・・延々とこの繰り返し。仕方がないので強制終了で終わらせます。
この症状が出始めた時は数日に1回の割合でしたが、段々と頻繁に出てくるようになり、これでは閲覧するのも不便だからと、メーカーに電話して修理に出すことにしました。修理代の予想外の高さに正直びっくりしましたが、車検を済ませた後でしたので緊急で新しいパソコンを買うお金もなく、とりあえず今回はということで修理に出しました。多分次に大きなトラブルに遭ったら買い換えるかもしれませんね(苦笑)。

それともう1つ。これは先月の話ですが、年賀状の宛先を印刷しようとしたら、印刷できずに困りました。でも、これはすぐに解決。単純に目詰まりでした。あまりプリンタを使うことがなかったので、久々に使ったらインク噴出口がどうやら詰まっていたようです。なので、何度も何度もクリーニング→ノズルチェックを繰り返して黒のインクが全部出たのを確認してから印刷したら、再開後はキレイに印刷することができました。


唯一の救いは、ウイルス対策ソフトを入れてないのにウイルス系のトラブルに巻き込まれていないことでしょうか(爆)。度々『ウイルス対策ソフト買わないとね』と話してはいるのですが、結局そのまま4年近く放置。
いつ何かのトラブルに遭遇してもおかしくないから、来年こそはウイルス対策ソフト買うことにしましょう。ウイルスバスター2009 + 保険&PCサポートはパソコンサポートに保険もついてるから、初心者の私にも安心して使えそうですしね。



トレンドマイクロ・オンラインショップ



リンクシェア レビュー・アフィリエイト
posted by 有望 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

100種類の時計が時を告げる『時計ブログパーツ CLOCK WIDGETS』

殆ど更新していない私が言うのもあれですが、時計ブログパーツってたまに良いなぁ〜って思うんですよね。ウィンドウに表示されている時計って正直見づらいので、時計ブログパーツだったら別のページを見てる合間でも時間を確認するのに便利そうですから。

でも、いざつけるとなるとどれが良いか・・・CLOCK WIDGETSで探してみました。

若い時だったらラインストーンとか惹かれたかもしれませんが、今はどちらかと言うとシンプル系が好みです。その中でも、青が好きな私は1番BLUEが好みですね。アナログも気になったけど、デジタルの方がパッと見て分かりやすいですから。
他にもGREENやREDなどありますが、この時計は文字がほどよく大きくて、日付も見やすいです。デザインに凝るのもまた個性でしょうけど、時計はやっぱり見やすい方が良いかな、私は。


このMONOTONEというデジタルタイプの時計も、シンプルで良いですよね。何でも、背景が透明なのでどんな色にも合わせられるのだとか。でも、これは白とか薄い背景色で使った方が、このシンプルなデザインが映えそうな気がするのでは?と思うんですよね。

それともう1つ、ヨーロッパからの写真も個人的にはツボにハマりました。でも何でこれにしなかったか・・・これがヨーロッパ限定でなく他の国、例えば世界遺産で景色がきれいな場所の写真があれば良かったなぁ〜と思ったのです(苦笑)。モン・サン=ミシェルとか九寨溝とか・・・あ、贅沢言い過ぎですか?(笑)
posted by 有望 at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドミノ・ピザがこの冬お勧めするチーズリストランテがmixiとのタイアップ企画を展開中!!

mixiを友達に紹介してもらってからはmixiを中心に日記を書いています。最初は『mixiなんて・・・』と思っていましたが、始めると使いようによっては結構楽しいです。昔の友達と“再会”もできましたしね。

そう言えば広告で見たような気もしますが、mixiとドミノ・ピザがタイアップ企画を始めたんですね!

ドミノ・ピザ×mixiタイアップWebサイトを見ると、『ちょっぴり贅沢しちゃったことコンテスト』なんていう企画があるみたいです。書き込みがあった投稿を読みましたが、いくつか非常に共感しました。うちは2人目が生まれてから文字通り家計が火の車で、黒字を出す為に食費をどう抑えようか毎日悪戦苦闘したり、日々の生活でもムダを削るように知恵を絞ってますが、でもたまにはチョットで良いから贅沢したい気持ちありますね。今は本当に、月1回のファミレスが贅沢です♪けど、何も考えずに使いすぎると、翌月の残高が恐ろしいことに・・・。私もいくつかネタがあるから投稿してこようかな(笑)。

それと、限定発売されるチーズリストランテも美味しそうですね。お金に余裕がある実妹夫妻に奢ってもらおうかしら(爆)。


posted by 有望 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ScanSnap

我が家は2人共サッカーが好きなので、気になる記事があるととにかく雑誌や新聞を買いあさります。けど、スクラップするのって正直面倒なんですよね(苦笑)。だからついつい溜め込んでしまいます。要らない記事を取り除けばだいぶ部屋がスッキリするのですがねA^_^;)。

それに合わせて、最近趣味としているハンドメイド系の雑誌や本を、ネットを参考にしながら購入しているのですが、それもだいぶ山積み。切り離す場合ページが破れて肝心な場所が読めなくなったり、切り離した記事を放置していたら子供に破られていたり・・・といった痛い経験をしているので、それだったら本ごと置いておいた方が良いかってやっていたら、本棚のスペースももう余裕がありません。

独身時代には100均でまとめ買いしたファイルに記事をまとめていましたが、気になる記事が片面だけなら2枚入りますが、両面だと1枚しか入らないので意外とファイルに収まりきらない時もあります。その分ファイルを買い足していくので結局本がファイルに替わっただけで有効な解決策にはなりませんでした。


一応我が家にはスキャナはありますが、片面を取り込むのに時間がかかるのが煩わしく、デジカメの写真を取り込む以外ではあまり使っていません。

でも、ScanSnapは書面の両面を同時に取り込むことができるそうなんですよ!例えば、普通は両面を取り込む時はまず片方をスキャンして、それから書面をひっくり返してもう片面をスキャン・・・って時間も手間もかかりますが、これなら1回だけで良いからとってもラクチン。

しかもScanSnapを新規で購入すると、09年1月31日まで先着1万名に、Acrobat最新版
に無償でアップグレードできるキャンペーンをしているそうなので、『スキャナほしいけど置く場所が』と思っている方は、幅も30cm以内ととてもコンパクトですし、読取範囲もA4〜名刺までと複合型と殆ど遜色ないですので、検討してみては如何でしょうか?



posted by 有望 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

生活習慣

前にも書いたように、だいぶ便秘に悩まされています。ただ、2人目も離乳食始めまして、前よりは便秘 改善されてきたと思います。妊娠前より規則正しい生活をしているのと、毎朝のコップ1杯のお茶のおかげかな?


子供が2人いると正直外に出るのも億劫ですが、妊娠でだいぶ脂肪がついて取れないので、最近はなるべく身体を動かすようにしています。主に、週末は雨でしたが、だいぶ涼しくなって過ごしやすい日が続いてますから、子供と近くの公園まで歩いて散歩ですね。それから、子供のことを考えてあまりクーラーを使わなくなったせいか、お腹が冷えないのでお通じの調子も安定してます。

子供がいる生活って、意外と健康に良い生活かもしれませんね。







posted by 有望 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

ビフィズス菌で、おなかスッキリ!

2人目の子が4ヶ月になりましたが、母乳で育てていると水分がいつも以上に不足し、更に便秘になりやすくなります。私も、時々便秘に悩まされます。
便秘にならないようになるべく食物繊維が含まれているおからやレタス・納豆などを積極的に摂るようにし、ヨーグルトも毎日食べています。
私は砂糖をかけるよりそのままで、鉄分が含まれているレーズンを混ぜて食べていますが、毎日食べると正直飽きてきます。そんな時は、ヨーグルトと牛乳・砂糖を混ぜて飲むヨーグルトにして飲みます。


続きを読む

2008年06月20日

好きなアーティスト ベスト3

最近は子供向け番組ばかり見てるので、流行の曲にはだいぶ疎くなりました(苦笑)。

そんな自分の“好きなアーティストベスト3”は・・・


3位は愛内里菜。
きっかけはコナンですが、普通に話す声からは絶対想像できない、あの力強い歌唱力と歌詞にハマりました!

2位はコブクロ。
妹が「この曲すごく良いから聞いてみて!」と薦められて『YELL』を聞き、歌詞に感動したのがきっかけです。どうでもいい話ですが、私も結婚式で『永遠にともに』を使いました。

1位はZARD。
私の人生にはZARDの曲があったと言っても過言ではありません。

1番最初の彼氏とは、ZARDが好きというきっかけで付き合いました。
学生時代はあまり歌詞を見てませんでしたが、改めて歌詞を読むとZARDの世界観に共感させられます。



余談になりますが、『おかあさんといっしょ』の曲も良いですよぴかぴか(新しい)

子供向けですからとても分かり易い丁寧な言葉で詞が書かれていますし、聞いてるだけで気持ちが和みます。
posted by 有望 at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

オール電化住宅

うちは、1人目が幼稚園に上がった頃に義両親との同居を考えています。その際に家をリフォームする予定でいますが、オール電化住宅を視野に入れています。

でも、オール電化にするとどれだけ光熱費が節約できるんでしょうかね?

よくCMで『お得になります』と言ってますが、いまいちよく分かりません。ただ、専門学校でIH調理器を使用したことがあって、確かにコンロ部分は熱くならないので火を使うより安全かもしれませんね。

目に見える火と違って、最初は火力調節に戸惑う人もいるかと思いますが(現に、一人暮らししてる友達が困ったそうです)、最近は様々な安全機能もついてるようですし、火力調節にさえ慣れれば小さな子供がいる家庭にはIH調理器の方がガスコンロよりメリット面は多いかと思います。

あとは、CMやHPで『ガスより○円安くなります』とかもう少し具体的に数字が出てくれば、オール電化住宅も普及してくるのでは?と思いますね。
posted by 有望 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

やっと復活・・・

長らくの間、更新作業をサボっててすみませんm(_ _)m


パーツの通り、2/20に男の子を出産し、暫く実家に帰っていました。実際に帰ってきたのは4月末でしたが、その間にPCが壊れたらしく、今日やっと復旧できました手(チョキ)



また挨拶に伺いますので、宜しくお願い致します。
posted by 有望 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

